<購入、実践中>

「腰痛革命プログラム」は、うえだ整骨院の上田康浩氏が開発した教材です。上田氏はこの分野では著名な方で、本や雑誌などでも紹介されています。

【上田式】腰痛革命プログラム(公式サイト)

私はこの教材を購入して現在実践中です。

 

<腰痛の原因> 原因は生活習慣、トリガーは骨盤の歪み

上田氏は、腰痛の根本原因は生活習慣で、それにより生じた骨盤の歪みが腰痛のトリガーと考えています。 日常生活における動作方法や姿勢が悪いと、骨盤や周囲の骨が歪み、腰周辺の筋肉や神経に過度な負担が掛かり、腰痛が発生するということです。

例えば、姿勢が悪く首の骨が歪むと、頭の重さとのバランスを取ろうとして腰の骨は逆の方向に歪みます。そして、この歪みにより神経や血管が圧迫され、腰痛が発生します。ひどい場合は、椎間板が飛び出て神経を圧迫したり、脊椎が分離したりします。

腰以外の部分の痛みについては、腰痛があると腰をかばうため、首、肩、背中、股関節、膝などに負担がかかり、これらの部位にも痛みが発生するという考えです。

 

<治療戦略> 骨盤の歪みと筋肉疲労を同時に改善

姿勢に起因する骨盤の歪みと、生活習慣や普段の体の使い方に起因する筋肉疲労同時に改善するという戦略です。

まず、骨盤の歪みを矯正するトレーニングを行ないます。「腰痛治療に特化したオリジナルのトレーニング」ということのようですが、公式ページには詳細が書いてありません。この教材のキモなので、知りたければ教材を買ってくださいということです(まあ、当然ですね)。

次に、全身の筋肉をほぐすストレッチを行ないます。腰や背中、肩甲骨回り、腹筋、太ももをほぐしていきます。このストレッチは腰痛のタイプ別に分かれています。

対応腰痛タイプ
慢性腰痛、腰部筋筋膜症、椎間板症、椎間板ヘルニア、分離症、すべり症、腰椎変形症、坐骨神経痛、急性腰痛(ぎっくり腰)

上記の矯正トレーニングとストレッチと併せて、生活習慣、日常動作の改善も行なっていきます。教材では、下記項目に関する注意点が紹介されています。

項 目
パソコン作業関連、椅子の座り姿勢、車の運転、日常の歩き方、スポーツ関連、力仕事関連 長時間の立ち仕事、寝るときの姿勢、布団と枕、食生活関連、日常動作編(正しいかがみ方・ 荷物の持ち上げ方・洗面台での姿勢・椅子からの立ち方・布団からの起き方・靴の履き方)など

 

口コミ(公式ページより抜粋)

腰椎すべり症と坐骨神経痛を抱え立っているのが苦痛だったが、このプログラムのおかげで立っている姿勢が一番心地よく感じられるようになった。トレーニングがシンプルで回数も少なく気軽に取り組める。

腰椎変形症に苦しんでいたが、プログラムに取り組んだら半月で効果が出た。臀部の張りと痛みがほぼなくなり、普通に歩けるようになった。寝起きも無痛で立ち上がれるようになった。

骨盤や臀部が痛く、太ももからふくらはぎにつっぱりと痺れがあり、病院でもらった痛み止めも効かず仕事を辞めることになった。プログラムを試し、3ヶ月後には痛み止めを飲まずに日常生活ができるまで回復し、半年で完治した。この教材は、自分の状況に合わせやすく、誰でも簡単に取り組める

脊椎管狭窄症で立ち作業や5分程度の歩行でも辛かったが、教材内容を実施して1ヶ月くらいで痛みが和らいできた。今では30分以上の連続歩行でも痛みや痺れが出ない。

腰椎が変形して痛みに苦しんでいたが、数日で効果が出始め、一週間くらいで痛みが和らいだ。寝床から起き上がるときや、椅子から立ち上がるときの痛みが無くなった。腰を屈める姿勢を取っても平気。腰痛持ちだったことを忘れるほどまで改善した。

坐骨神経痛で痛みに苦しんでいたが、プログラム開始の翌日から効果が出始め、14日後には起床から就寝まで痛みを感じないくらいまで改善した。完治した。

中腰になると5秒ももたずに激痛が走ってしまうほど重度の腰痛だったが、プログラム開始10日後当たりから楽になってきた。また、朝痛みで目がさめることが無くなった。

脊椎管狭窄症だったが、プログラム開始2週間後から痛みが和らいできた。6ヶ月過ぎで、お尻、ふくらはぎ、側面の痛みが嘘のように消えた。長時間歩けるようになった。このプログラムは、自宅で短時間ででき無理な運動が入っていないのが良い。

 

その他の情報

  • 1日15〜20分
  • 半月から1ヶ月で効果が出る。
  • 腰痛症・慢性腰痛、腰部筋筋膜症・急性腰痛(ぎっくり腰)・坐骨神経痛・椎間板症・椎間板ヘルニア・分離症・すべり症・腰椎変形症・脊柱管狭窄症などにも対応。
  • 以下症状の対処法動画も付属。緊張性頭痛、偏頭痛、首のコリや痛み、肩こり、四十肩・五十肩、肩甲骨周辺の痛み、背中のコリや痛み、股関節痛、膝の痛み、太ももの痛み、足がつる、慢性疲労等。
  • 90日以上継続的にプログラムを試して効果がなければ、商品代金を全額返金
  • 購入後180日間、回数無制限でメールサポート。
  • DVDと全く同じ映像をパソコンやスマートフォンで閲覧できる購入者限定サイト。
  • 価格:14,800円
  • 教材内容:ページカラーの小冊子(40ページ)、DVD2枚(122分)+特典

 

さいごに

教材の公式ページでは、トレーニングやストレッチの詳細などの重要な部分は開示されていないので、具体的なことはわかりませんが、首、肩への痛みの伝播のメカニズムや、骨盤矯正と筋肉をほぐすストレッチを合わせて行なうというアプローチが、私が考えていたことと近く、共感できる教材です

そのため、まずはこの教材を購入して実践することにしました。効果などについては、「実践レポート」で報告していきます。

【上田式】腰痛革命プログラム(公式サイト)