低周波治療

筋肉の痛みコリがある部分に電極パッドを貼って、低周波の電気的刺激で筋肉を動かす器具です。私は、オムロンの家庭用低周波治療器を買って試しました。使っている最中はある程度気持ちいいですが、私の場合、痛みやコリの改善効果は低いです。
接骨院などでも手技のあとにプロ用(?)の大型の装置で低周波治療を行なう場合がありますが、こちらもあまり効果があるようには感じられません。

オムロン低周波治療器(公式ベージ)

 

ハンディマッサージャー

鉤状に曲がった棒の先に電動マッサージのヘッドが付いているハンディータイプのものを買って試しました。メーカーは忘れてしまいましたが、これも私にとっては効果が低かったです。痛みやコリのある部分が深いためか、うまく患部をマッサージできませんでした。痒いところに手が届かないといった感じです。

アプレ ハンディーマッサージャー(Amazon販売ページ)

 

腰用マッサージ機具

仰向けに寝そべって、腰の下においてゴリゴリやるマッサージ器具も試しました。これは、体重のかけ方次第では、痛みやコリのある部分をピンポイントで押すことができ、強い刺激を与えることができます。

使っている最中はイタ気持ちいいのですが、残念なことに大抵あとで悪化してしまいます。筋肉を全体的にほぐすのではなく、一点だけを強く押しすぎるため、局所的にもみ返し(筋肉の炎症)のような状態になっているのだと思います。

この器具は諸刃の剣というか、注意して使わないといけません。私は腰の状態が我慢できないくらい辛いときに緊急避難的に使うようにしています。注意しながら使っているのですが、必ずもみ返しのような痛みを作ってしまいます・・・。

なお、痛いところを自分の指でマッサージしたときもほぼ同じで、もみ返し的な痛みが残ってしまいます。私の場合、身体の奥の方の筋肉周りが痛むので、かなり強い力で押してしまいます。やはり、素人がマッサージや指圧をやるのはあまり良くないのだと思います。別記事で書いた通り、筋肉を全体的にほぐし、その後骨盤や背骨の位置を矯正するという手順が必要だと思います。

中山式 快癒器(公式楽天ページ)