子育て中は毎日何かと忙しく、腰が痛くても時間をとって腰痛体操やストレッチなどのエクササイズを行なうことが難しいと思います。

私の場合、夜仕事から帰ったあとは子供と遊んだり、お風呂に入れたりしています。

それが終わり、夕食を取ったあとは、仕事の都合で資料を読んだり、調べ物をしたりしなければなりません。そのため、腰痛ケアに長い時間を充てることができません

そんなこんなしているうちに、腰の痛みが日々大きくなっていったので、ネットや本で短時間でできて効果の大きそうなエクササイズについて調べ、いろいろと試しました。

その結果、「【上田式】腰痛革命プログラム」にたどり着きました。

このプログラムは現在のところ、私の中で一番オススメのDVD教材です。

何が良いかというと、短時間(1日5〜10分)でできることに加え、エクササイズが簡単なこと、腰への負荷が小さいことです。

このため非常に継続しやすく、結果的に早い段階で効果が出ました(私の場合2週間ほどで慢性腰痛が大幅に改善しました)。

特に負荷に関しては、私自身、他の腰痛改善教材の方法で逆に腰を痛めてしまったことがあるので注意したほうが良いのですが、上田式の方法は「こんなので効果があるのか?」というくらい低負荷です。

育児中で忙しく、腰痛ケアのための時間を取りにくい方にはオススメですので、検討してみてください。

⇛ 【上田式】腰痛革命プログラムの戦略分析

⇛ 【上田式】腰痛革命プログラム実践レポート  (実践中の経過をレポートしています)