「【上田式】腰痛革命プログラム」の「生活習慣改善編」動画についてコメントします。

この「生活習慣改善編」はメインの「トレーニング編」に対しておまけ的な感じがしてしまい、最初は正直ただのボリューム稼ぎのように思っていたのですが、実は結構大切なことを説明しています(失礼しました!)。

様々な生活習慣や日常動作に関する注意点を説明しているのですが、この動画を何度か見て、少し意識するだけでトレーニングによる腰痛改善が早まると思います。

具体的に私が特に勉強になったのは、ソファーなどに座るときは腰を丸めてはいけない、ということです。正しくは、クッションなどを使って、背骨が少し反るように座るのが良いそうです。立っている時と同じように背骨のS字カーブをキープするようなイメージです。

こういった類いのことが15点ほど説明されています。私には上記の例のように目から鱗のものがいくつかありました。

些細なことに思えるかもしれませんが、こういったことを注意しないと、せっかくトレーニングで改善しつつある姿勢や歪みを悪化方向に引き戻してしまいます。

【上田式】腰痛革命プログラム(公式サイト)

 

<【上田式】腰痛革命プログラム実践レポート>

  1. DVD動画教材の概要
  2. オンライン動画サイト
  3. STEP1、2の効果(2.5週間目)
  4. 生活習慣改善編動画(本ページ)
  5. STEP1、2の効果(1ヶ月目)